すすきのの真ん中で忖度してみると・・・

こんにちは!最近はくだらないお笑い番組よりも国会中継の方が面白く感じるタカポンです。

最近インターネットで多数検索されるキーワードがあることをご存知ですか?
それが

【忖度(そんたく)】

という言葉なのですが、なかなか馴染みのない言葉ですよね笑

意味としては

【他人の心をおしはかること】

となっています。

まあ要するに

【空気を読んで行動する】

ってことなんですが、これって会社での業務や日常生活でも普通にみんなやってることだと思います。というか人間関係を円滑に進める上では必要不可欠な行動のひとつだと思うんですよね。

 

ではなんで、この忖度なんて言葉が話題になっているのかと言うと、ことの発端は大阪にある森友学園が新しい小学校を作る為に国の土地を8億円も値引きされた価格で購入したということです。

まあ詳しいことは新聞やネット・テレビなんかで連日報道されているので調べて欲しいと思いますが、この国有地の値引きには政治家や官僚による見えないチカラが働いたのでは?ということなんですね。

というのもこの問題となってる森友学園には安倍総理夫人が名誉校長として就任していた時期があったんですよね。
森友学園に安倍総理夫人が100万円の寄付をしたとか受け取ってないとかも水掛け論となっていますが、そこはそれほど問題ではないのではと思っちゃいます。寄付をする事自体は別に悪いことでも何でもないですからね・・・
それ以外にも様々な疑惑や問題が出てきて、森友学園の理事長を国会で証人喚問を行うまでの事態へとなってきました。

一番重要なのは、国有地の売却価格が不当に値下げされたのでは?ということなのですが、それ以外のことで盛り上がっているようにも見えてしまいます・・・

とくにこの森友学園の籠池理事長なのですが、なんというか

「クセがすごい」

んですよね笑
記者会見とか見てもわかるかと思いますが、森友学園自体が非常に胡散臭く感じますww

 

まあ官僚というのは非常に頭の良いエリート集団なワケですが、普通に企業以上に過酷な出世レースで勝ち抜く為だけに仕事をしているような部分があるというのはよく聞く話でもあります。
この出世レースを勝ち抜くということは、ライバル達よりも良い評価をもらうということです。その良い評価をもらう為にするのが、

「言われなくてもやる!」

つまり忖度ということになるのです!

その忖度というのも別に悪いことではない言葉なはずです。そこにあるのが単純に善意によるものなのか、裏で見えないチカラが働いたのか、さらにはお金が動いたのか・・・

まだ全貌は見えてはいないし、今後もしばらくこの騒動は続きそうですが、ぶっちゃけ言ってもっと重要な議論をしてほしいとも感じます。
北朝鮮によるミサイルの問題とかね・・・

 

こういう時事ネタって、仕事のできるホステスさんならけっこう話ができますし、変な下ネタなんかよりもよっぽど盛り上がる話だったりします。
若いニュースとか見ないような子の場合は会話が成立しない可能性とかもありますが・・・

 

 

ちなみに身の回りでも忖度が働く場面てけっこう様々だと思います。
ニュークラなんかで黒服や売れっ子ホステスなんかは忖度することは多々あるんじゃないでしょうか?

例えば、新規で団体のお客が来たときなんかはその中で誰が一番のキーマン(太客候補)なのかを見抜いて、一番良い子を付け回したりだとか、そのキーマンが話している時は黙って聞いたり、タイミングを見計らったりなどなど。

経験上、ナンバーに入るようなホステスさんというのはみんな空気を読むことができます。つまり忖度できる子が多いんですよね〜

そして、接待で飲みに行く時も忖度する場面というのは多いですよね笑

まあ、タカポンの場合は接待で飲む事はけっこうありますが、その接待で仕事を取ったり利益を得たりとかすることはあまりなくて、単純に仕事で付き合いがある人にすすきのを楽しんでもらいたいという部分が大きいです。

で、最大限に楽しんでもらう為に、接待相手の方が気に入ってそうな子がいたら、その子とアフターに行ったりできるように盛り上げてみたりとか、予めタカポンと仲の良い接待用のホステスがいるお店に連れて行ったり・・・
さっきも言ったように売れっ子のホステスさんは忖度出来る子が多いので、そんな子を付けると接待相手も喜んでもらえる可能性が高いですからね。

そんな感じで仕事で付き合いがある人に良い思いをしてもらうように動くことは多々ありますが、これって自体がけっこうな忖度だと思うんですよね笑

 

一昔前とかは空気を読むという言葉が流行り出したときは、KYとか言って空気を読まないことがものすごくダメなことのようになっていましたが、空気を読む【忖度】ということが叩かれるなんて面白いですね笑

いずれにしても忖度できる人というのは仕事ができる人が多いですし、忖度できる人はホステスさんからも好かれるんじゃないですかね?
あまりにしつこく口説いて来る客とかって絶対に忖度できないような人だと思いますし、忖度しない人ほど勘違いしてニュークラ嬢の営業トークや社交辞令を真に受けたりしますからね笑

ということで、ニュークラ嬢やキャバ嬢を口説きたいと思う人は是非とも忖度することを意識してみてはいかがでしょうか?笑

 

←ランキング参加しました!読み終わったらポチっと押してね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ