夏の風物詩と最近のすすきの

ホントに暑い日が続いておりますね・・・・

タカポンの周りの東京から来る友人や仕事関連の方々も

「せっかく涼しいと思って札幌に来たのに・・」

と残念がっています笑

 

こう暑いとやっぱりビアガーデンは大盛況です!昨年もまあまあ暑かったとは思うのですがこれほどまでに気温は上がってませんでしたもんね。
最近はお祭りとか花火とかではなくても浴衣で街中を歩く人がけっこう増えました。見ているだけで涼しげな感じがして良いな〜と思うと同時に浴衣を着ると女の子は20%可愛くなるの法則が発動して、ついつい目で追ってしまう変質者タカポンです笑

ここまで夏日が続くのはやっぱり地球規模での温暖化が影響しているのでしょうか。先々が不安になってしましますが、暑いととりあえずはビールを飲みたくなるのが率直な感想です。

ただ、今年のように暑い日が続くとすすきのの飲み屋さん(ニュークラやキャバクラ)はあまりお客さんが入らないということも聞いた事があります。
というのも、札幌のビアガーデンは開催期間も短いですし、そもそも夏自体が短いです。その短い夏を満喫しようとビアガーデンに短期間に何回も行くと思います。なので、そこで満足してしまうお客さんが多いのではないでしょうか?
大通公園のビアガーデンは営業時間も短いですが、今は至る所でビアガーデンを開催していますもんね!しかもけっこう遅くまでやっている所もあったりして、ビアガーデンで飲んだ後にすすきのに移動。という流れになりづらいのでしょう。

また、札幌駅付近だったり創成川、そしてホテルなんかでもビアガーデンをやっているので、わざわざすすきのに移動するという行動が面倒なのかも知れません。

さらには連日ビアガーデンに行ってしまうと、一夏の予算的に間に合わなくてすすきのには出ない!なんて人もいるのかも知れません。

もう一つは、あまりにもビアガーデンで飲み過ぎて酔っぱらってしまい、満足しちゃうパターン!これはけっこうあるんじゃないですかね?大通周辺や駅前通りなんかはこの時期はそうとうへべれけになっているサラリーマン連中をよく見かけますもん。

 

タカポンは本日もこれからビアガーデンで飲み会なのですが、そんな危機的状況を救うためにも、2次会はすすきのへ行こうと策略しています笑

 

で、ビアガーデンと言えばサラリーマンが大勢で飲んでいる光景と共に、キャバ嬢(ニュークラ嬢)らしきお姉様方もよく見かけますよね?

女の子二人とか三人で飲んでいると、ついつい話しかけたくなるのですが、そんな時に限ってあとからいかつい男性陣が登場なんて悲惨なパターンもあったりします・・・今のところそのような経験はないのですが笑

後は明らかに同伴だろうと思われるカップルもたまに見かけます。ビアガーデンってホステスさん的には同伴としてはどうなんでしょう?お店の中と違って他のお客さんだったり友人と遭遇する危険性もあるのであまり好ましくないように思えるのですが、同伴をするお客さん的には割と安上がりにもなるので良いんでしょうかね?

基本的に同伴はしないのでよくわからないのですが、いかにも同伴!という感じのオジサマとだったらOKなのかも知れないですね。
これが変に若い人とだったら周りの目がけっこう気になったりもしそうなもんです。お金持ちのオジサマと一緒の同伴であれば、むしろ私は同伴なんですよオーラを出しているホステスさんもたまに見かけますよね?笑

 

ちなみに、もうすでに何回かビアガーデンに行ってみて気が付いたことに、今年は例年以上にスマホに夢中なお客さんが多いということに気が付くと思います。

そうです!ポケモンGOの影響はこんなところにも現れているんですね!
ビアガーデン過剰がポケストップになってたりすると、それ目当てで来るお客さんとかも多いのだとか・・・
タカポンはもうすでに放置気味なポケモンGOなんですが、未だにスマホの画面に夢中になっている若者(おじさんもだけど)はかなりの数いますからね!

 

聞く所によると、課金をした人が近くにいるとポケモンが現れやすくなるそうです。
これを上手い事利用している居酒屋が今増えて来ているんだとか。

要するに居酒屋さんが広告費などの経費としてポケモンGOを課金しちゃってるんですね!それで、その居酒屋さんにはポケモンが出現しやすくなっているので、ポケモンをやっているお客さんを呼び込もうって戦略みたいです。
これがどのくらいの効果があるのかは謎ですが、実際にやっているお店はひとつやふたつでは無いみたいです。まあ、数百円、数千円の課金でお客さんが一人でも増えるのであれば広告費としては安いものだと思います。

以前、ニュークラとかでもポケモンやる人が増えるんじゃないかってことを書いたんですが、黒服さんが本当に課金してポケモン目当てのお客さんを呼び込んでいるお店ももしかしたらあるかも知れないですね・・・

ポケモンGO恐るべしです・・・

 

←ランキング参加しました!読み終わったらポチっと押してね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ